里村工務店ブログ

照明のお打合せをしていると感じる事 = 電球の好み、LED派と白熱派に分かれます。

下記 個人的見解も入ってます ↓ ↓

★ LED派は機能効率重視 男性が圧倒的に多いです。

メリット:消費電力が少ない 明るい 超長持ち 時代はLED!

デメリット:光がはっきりした感じで趣が無い 見た目が可愛くない シェードによる陰影が少ない

★ 白熱派はナチュラル好き 女性や高齢の方に多いです。

メリット:光の陰影が綺麗 ほわっとした雰囲気になる 見た目が可愛い

デメリット:消費電力がLEDの数倍! 長寿命ではないので交換が面倒・費用もかかる 割れやすい

この、根元がグレーで可愛くない自宅リビング 初期のLED電球

点けるとぱあああっっとまぶしい位に明るいです。苦手・・・裸電球だからでもありますが ( ;∀;)

シェードがあったとしても私は白熱派で暗い方が落ち着くので子供がココを点けたら即消します。

何のための電球なんでしょう(笑) LEDは一個が高いので買い替えるのもどうかと・・・

かといって白熱にするとリビングの照明は長時間点けるから電気消費量が気になります。

最近は光がぱきっとしすぎないエジソン球のようなLEDも発売されているのでLEDが進化するまでこの電気は点けない事にします。

★ 結局 電球 もったいない ★