里村工務店ブログ

水まわり・照明等の打合せを担当しています。

打合せでお施主様がおっしゃっていた事がよくインスタなどに載っていて、

「最近のお施主様はSNSで勉強されているなあ。」と感じます。

私は年齢的に?あまりSNSに興味はないんですが、打合せ中に知らない事があると

恥ずかしすぎるので、出来るだけですがインスタやYouTubeを見るようにしています。

 

今日は、インスタ発?! 掃除を楽にする為に、選び方が変わった仕様をご紹介します。

 

 

☆ バルコニー無しにする ☆

幹太君を使うor部屋干ししかしない場合、バルコニーは使わなくなるかも?

お布団は布団乾燥機を使う・花粉が付くから干さない、という方も多いです。

そうなると、何十万も費用がかかる、バルコニーを作るのはもったいないです。

我が家がいい例・・・😢 全く使っていません。

使わないバルコニーを掃除する虚しさったら~💦( ゚Д゚)

 

☆ お風呂のミラー・カウンター・収納棚を無しにする ☆

ユニットバスの壁は、通常、壁にマグネットが付くので、今流行りの

「浮かせる収納」を予定される方多いです。

山崎実業さんのtowerシリーズが有名ですよね。

↓ こちらはTOTOのマグネット棚

ミラーはウロコがついてお掃除が大変なので無しにする方が増えてます。

(ミラー裏側の掃除出来ないのが気になる、という方も。)

 

又、カウンターの裏側ってお掃除の時見たくない位汚れますよね?

「洗面器は、床に置けばいいし、洗い場が広く使えるからカウンター不要。」

という方も増えてます。

 

☆ 子供部屋クローゼットに建具を付けない 

「え、ほこりが溜まるから掃除しにくいよね?」と思う方も多いはず。

確かにほこりは溜まりますが、建具があってもある程度は溜まります。

建具を開閉してお掃除するのは大変(狭い場合は特に)ですし、

扉の両端は物をどけないと掃除出来ません。

オープンだと片付けもお掃除も楽ですし、ほこりが一目で分かります。

付けない方が増えたのは、収納用品の選択肢が増えた事も理由の一つだと思います。

今はネットで、丁度いいサイズでお洒落なものが簡単に手に入ります。

子供部屋に限定されているのは、「片付け易くし、片付けの習慣をつけたい。」

という親御さんの教育的意図もあると思います。

「ママに怒られるから散らかっているものは押し入れにつっこんじゃえ!」という、

ドラえもんによくあったシチュエーションはもうないかも?www

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです💖