里村工務店ブログ

犬・猫・鳥・兎etc。ペットが家族の方、多いですよね♪

生き物が好きだからか、「犬」「猫」より、「ワンコ」「にゃんこ」が◎

いい人ぶっている訳じゃないけど、何故だか抵抗が💦

可愛すぎるからね~♪

じゃあ人は?

「人間」・・・。😅

 

 

さて、大事なペットが快適・健康に暮らせる注文住宅、これから増えると思います。

 

まずはワンコ。🐶

かかりやすい病気を考慮します。

小型犬は膝蓋骨脱臼、大型犬は股関節形成不全、

ダックスちゃんなど短足系は椎間板ヘルニアになりやすいそうです。

そこで、滑りにくい床にする、犬用床ワックスを塗る、スロープを作る

など、病気になりづらく健康に長く一緒にいられるお家が必要。

大型犬なら、贅沢ですが戸建て用エレベーターがあると良いですね♪

また、牧羊犬、狩猟犬系。愛玩犬etc・・・犬種によっても仕様が変わります。

 

次に猫ちゃん。🐈

猫ちゃんは並行方向だけでなく、上下方向にも移動するので、

あらゆる方向への動きを想定する事が大事です。

又、トイレの臭い対策も必須★

(ワンコもですが特に猫ちゃんかな)

 

施工例ご紹介します♪

① 通り抜け用

🐶🐈どちらも通り抜け用のフラップや、穴をつけると、家中自由に行き来出来ます。

 

 

左:首輪につけたセンサに反応して開くタイプ。(外と室内を行き来する猫ちゃん用)

 

 

 

 

② トイレスペース

換気用の窓を付けました。

 

妖精用みたいな可愛いドアは・・・

猫ちゃんトイレ入り口なんです✨

 

トイレのお掃除を楽にする工夫。

 

 

③ ペットのお家

ワンコは、ケージ代わりに階段下の空間を利用する方、多いです。

お掃除などの時は明るく、愛犬が寝る時は暗めに出来る様に調光出来る照明を付けました。

 

 

④ 無垢床

無垢の床は、フローリングより滑りにくく、(樹種にもよります。)パインなどの

柔らかい素材は、足腰に優しいです💚 但し、傷つきやすい事が注意点。

自宅は既にかなーり傷だらけのパイン床ですが、床よりワンコ達が大事なので

「おっ傷ついて益々滑りづらいね♪」と良い方向に考えちゃってます。(;^ω^)

 

⑤ にゃんこ達の楽しい空間。

奥様が猫シッターさんのこちらのお宅は多頭飼い♪

 

左:爪とぎ用にロープを柱に巻き付けました。 右:「梁の上も怖くないよ!」💚

 

梁に透明のポリカーボネートの板を付けたのは、下からお腹や肉球が見る為の工夫なんです♪

 

柱のベルを鳴らすとご飯の合図で、みんな集まってくるんですって✨

 

こちらのお家のネコちゃんは、キャットウォーク一人占め★

 

肉球ドア(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ペット仕様の施工例いかがでしたか?

 

ああ、家の周りをワンコ達がぐるぐる回れる家にしたかったなあ!

無理なので、市のドッグラン登録に申し込んでみます。