里村工務店ブログ

ワタクシ月水定休いただいています。(スタッフにより異なる)

今日は名古屋へお墓参り☆彡 予約投稿です。

 

鎌倉市K様邸、続きです☆彡 今日は2階をご紹介。

 

二階は、ファミリークローク兼収納(赤い壁の空間)を中心に、

ぐるぐる回れる回遊動線。

 

*上に見えるのは、里村名物「フツーの階段で上るロフト」

そういえば、先日工務店3社まわった中で、階段で上るロフトのある

モデルハウスは無かったです。

群馬は広い土地の場合が多く、建ぺい容積率を考えなくても良い

場合が多いからかもしれません。

 

神奈川は土地が高すぎる故、

「小屋裏って、広いからもったいない。」が、弊社のポリシー。

広いロフトを設ける → 1F2Fはその分小さめ → 土地も少し小さめを検討

という、土地からでは無く、ロフトまで考えた土地探しがお勧めです。

 

実は、K様邸隠された一番の見所は、ハイグレード樹脂サッシYKK APW330 !

https://www.ykkap.co.jp/consumer/satellite/products_window/apw/brand/

<お馴染み❤K様からのメール>

「里村さん、そんなに大幅な金額UPをしなくてもYKK APWが

可能だったので、施工が可能だということを折角ならPRしても良いと思いました。

完全オーダーメイド!!要望に応えてくださっているので

ガンガンアピールしてください。笑」

 

フルオーダーメイドという点、あまりアピールしていませんでした・・・

これからはガンガンアピールしていこうと思います!(^^♪

 

二階ホールのフリースペース床はグレーチング。

こちらのFRP製グレーチングは、透明はもちろん、グレーなど、

色が色々選べます♪ 😊😊😊

こだわりポイントは、窓からの光が当たらない壁際は、

物が置けるように床にされた事。

梁にはハンモックを取り付け、寛ぎの空間に・・・✨

さて、グレーチング本来の目的は、光を1Fのリビングに落とす事。

↓ リビング見上げ画像

吹抜けにされる事も考えたそうですが、冷暖房効率と、音の問題から、

最終的にグレーチング床に決定されました★

 

私が個人的に一番~好きなアングルです。

ペールトーンの中に、赤がちょこっと見えて素敵度up💕

ファミリークロークの中は、片側は衣類、片側は本収納。

風通しを重視され、何か所か開口を設けました。

廊下側にも本棚。フリースペースからも取りやすい位置です。

奥様と娘さん達は漫画が大好きだそう、母娘、同じ趣味って良いですね!

同じく2Fホール内の洗面台は、サンワカンパニーさんのもの。

左に椅子を置いて座り、ミラー収納の扉を開けた状態でお化粧時使用します。

(伝わるかしら・・・・💦)

見学会で大人気だったリボン型タイル🎀

トイレの地窓も、密な人気。

「普通」「一般的」に、囚われない視点、大事なのかもしれません

 

☆彡 バナークリックおねがいします ☆彡

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村